医療保険による訪問リハビリご利用の流れ

はじめに

医療保険をご利用の方はかかりつけ医師または担当相談員に、ご相談下さい。

詳細などご不明な場合、当クリニック訪問リハビリ(℡0859-30-0215)までご連絡下さい。

               

訪問リハビリの依頼

かかりつけ医師へ訪問リハビリ利用の旨を相談頂き、訪問リハビリの利用が適当と判断された場合、医師が「診療情報提供書」を当クリニックに発行されます。

※その後は、1月に1回、医師の「訪問診療」と「診療情報提供書の発行」が必要です。

 

               

利用前カンファレンス(会議)・契約

ご利用者と医師または担当相談員、リハビリ担当者と必要に応じリハビリの方針などを話しあいます。リハビリのご利用が決定すると、契約を行い訪問リハビリが開始になります。

 

診療情報提供書.pdf
PDFファイル 105.7 KB

 

 

その後の流れ

初回訪問

初回訪問は、リハビリを行う前に必要な検査や評価を行います。(40分~1時間)

             

定期訪問

検査、評価に基づいたリハビリプログラム立案し、リハビリを実施します。

↓↑  

リハビリテーション状況の報告

リハビリ担当者は、リハビリ状況の報告を適宜、主治医、担当相談員へ行います。

 

サービス担当者会議

必要に応じ、担当者、ご家族、ご利用者を交えた会議を行います。

             

 

 

医療保険による訪問リハビリ料金

※医療費助成制度をご利用の方は各種受給者証・手帳をご提示下さい。

小児、障がいのある方、ひとり親家庭、小児慢性特定疾病、特定疾病、指定難病など該当のある方は医療費助成制度がご利用になれる場合があります。市役所または病院窓口にてご確認下さい。

 

在宅患者訪問リハビリテーション指導管理料

(40分)

6,000円
交通費

事業所から10㌔未満+100円又は10㌔以上+200